Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
NEWS・TIPS

山崎翔一青森市議の裏垢(ツイッター匿名アカウント)がばれた理由は?

「年金暮らしジジイ」など、山崎翔一青森市議の不適切ツイートが話題となっています。

11月5日に山崎翔一青森市議の謝罪会見が行われましたが、
気になるのが
なぜ山崎翔一青森市議が匿名で運用していたツイッターの裏アカウント(裏垢)が
山崎翔一青森市議のものだとばれてしまったのか?

ということです。調べてみました。

スポンサーリンク

山崎翔一青森市議の不適切ツイートとは?

まず、山崎翔一青森市議の不適切ツイートはこちら。

不適切ツイート① 山崎翔一青森市議の「年金暮らしジジイ」ツイート

山崎翔一青森市議の10月28日の匿名アカウントツイッター投稿。

年金暮らしジジイを舐めすぎ 平日の役所窓口で罵声叫んでるのだいたい爺さん 君にそんなエネルギーあるんかい

山崎翔一青森市議の会見によると、同級生の友達との会話のやりとりのもので、その同級生の友達が仕事で疲れて元気がない、年金暮らしじじいになりたいというような旨の投稿をしており、それに対して山崎翔一青森市議が返信する形で年金暮らしじじいという言葉を引用したということ。じいさんは君より元気がある、という趣旨の投稿だったそう。

つられちゃった感じですかね…。

不適切ツイート② 山崎翔一青森市議の性暴力事件に対するツイート

山崎翔一青森市議の10月16日の匿名アカウントツイッター投稿。

福沢諭吉『バッカも〜ん!ワシが書かれた紙を持って、特定の店に行けばそんなことにはならずに済んだのじゃ〜』」

山崎翔一青森市議の会見によると、大学生が性的暴行をした事件に関連して特定の店で処理をすれば性暴力事件はおこらないという趣旨だったそう。

スポンサーリンク

不適切ツイート③ 山崎翔一青森市議の「物乞い」についてのツイート

山崎翔一青森市議の10月12日の匿名アカウントツイッター投稿。

そういえば、デリー行きの電車に乗った時、おかまの物乞い来たな〜 札束めっちゃ持ってたけど

インドでのトランスジェンダーの物乞いについてのツイートについての引用で、山崎翔一青森市議の実体験としてトランスジェンダーの物乞いの人にインドで出会った経験をしていたという趣旨だったそう。物乞い、おかまなどの単語が差別的なものと知らなかったそうです。

不適切ツイート④ 山崎翔一青森市議の「障害者」に対するツイート

山崎翔一青森市議の8月28日の匿名アカウントツイッター投稿。

片腕落として障害者雇用

山崎翔一青森市議の会見によると、障害者の水増し請求問題についての同級生との友達の会話のやりとりの中のものだったそう。

見られる前提ではなかったとはいえ、大騒ぎになってしまいましたね。

スポンサーリンク

山崎翔一青森市議の匿名裏アカウントがバレた理由

実は山崎翔一青森市議、
匿名で運用していた裏アカウントに過去に実名で投稿してしまったことがきっかけで、
匿名裏アカウントが山崎翔一青森市議のものだとバレてしまったようです。

問題のツイート画像はこちら。

2012年4月、青森の弘前大学のサークルとツイッターでやりとりしていたときに、
山崎翔一青森市議が裏アカ(匿名アカウント)で本名を名乗っていたそう。

そのツイートが今回残っていて、青森市の議員に当選した際に掘り起こされたそうです。
ツイッターで「山崎翔一」と検索されたんでしょうね。

@zakiyamaaaaa というのが山崎翔一青森市議の裏垢(匿名アカウント)です。

ここから山崎翔一青森市議の実名アカウントと
裏垢(匿名アカウント)が結び付けられてしまったようです。

たった一度のツイートがこんな大事件に… 怖いですね…

現在、裏垢(匿名アカウント)は非公開になっていました。

スポンサーリンク

不適切ツイート山崎翔一青森市議の今後は?

青森市議に当選したばかりの山崎翔一青森市議。

11月5日に謝罪会見を行い、真摯に経緯を話し、謝罪しました。

現在の心境としては議員活動を続けていきたい、始めていきたい

と述べた山崎翔一青森市議。

幸先悪いスタートですが、まだ28歳と若いので、
この失敗を糧にこれからも進んでいってほしいですね。

スポンサーリンク

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.