女優・俳優

千葉雄大、エジプト考古学者に憧れ吉村作治の大学を目指していた!

画像はイメージです(本文とは関係ありません)

俳優・千葉雄大さんがTBS系「世界ふしぎ発見!1500回シリーズ」に、あのミステリーハンター(リポーター)として出演するというニュースが飛び込んできました!

「世界ふしぎ発見!」は管理人も子供の頃から見ていますが、1500回目の放送なんて…世界にはまだまだ不思議だらけですね!

実は千葉雄大さん、大のエジプト好きで、考古学者になりたくて吉村作治先生の大学の研究室を目指していたそうです。

千葉雄大さんのエジプト愛について調べてみました。

スポンサーリンク

千葉雄大のエジプト愛

千葉雄大、エジプト好きになったきっかけは東北歴史博物館

千葉雄大さんがエジプトを好きになったのは、千葉雄大さんの出身地である宮城県にある東北歴史博物館の展示がきっかけだったそうです。

千葉雄大さんの公式ブログにこう書いてありました。

東北歴史博物館は、僕がエジプトを好きになったきっかけの展示があった場所でとても思い入れがあります。

引用:https://lineblog.me/chibayudai/

千葉雄大さんは宮城県・多賀城市出身。宮城県の魅力をPRする「みやぎ絆大使」も務めています。

東北歴史博物館も多賀城市にあるので、千葉雄大さんも小さい頃は何かと行く機会が多かったのでしょう。

現在の東北歴史博物館の展示を調べたところ、エジプトに関するコレクションはありませんでした。特別展などでエジプトに関する展示があったのかもしれませんね。

東北歴史博物館の地図はこちら。

2018年4月~6月に東北歴史博物館で開催された特別展「東大寺と東北 復興を支えた人々の祈り」で、音声ガイドを担当した千葉雄大さん。

エジプトが好きになるきっかけをくれた思い出の東北歴史博物館に貢献できるなんて、なんだかとっても素敵な恩返しですね!

スポンサーリンク

千葉雄大、学生時代の夢は考古学者だった

地元・宮城の東北歴史博物館の展示がきっかけでエジプトが好きになった千葉雄大さん。

学生時代はあの考古学者・吉村作治先生に憧れ、吉村作治先生の研究室に入りたかったのだとか。

吉村作治先生の研究室といえば、早稲田大学人間科学部。

しかし、吉村作治先生は2006年3月に早稲田大学の専任教授を退職されています。(その後は客員教授として在籍、現在は名誉教授)

千葉雄大さんは自身のインスタグラムで、「学生の頃、考古学者になりたくて吉村作治さんの研究室に入りたくて夢破れて…と語っていました。

「夢破れて」の理由をはっきりとは明かしていませんが、千葉雄大さんは2018年12月現在29歳なので、留年せずに大学に入学していたら2007年に大学1年生。

あくまで推測ですが、千葉雄大さんが大学生になる頃には、吉村作治先生の研究室に所属することは難しかったかもしれません。

結局千葉雄大さんは東京・玉川大学に進学。

在学中、行きつけの美容院でカットモデルに誘われたことがきっかけでファッション誌の専属モデルになり、その後スカウトされて「天装戦隊ゴセイジャー」のオーディションに合格。玉川大学を中退することになってしまいました。

千葉雄大さん、玉川大学を中退することを先生に相談したところ、以下のようなアドバイスをもらったそうです。

大学の先生におもしろい方がいて「多くの学生は自分がやりたいことを見つけるために大学に来ている。キミはそれが見つかったのであれば大学を辞めてしまっても良いのではないか」と、アドバイスをしていただきました。それが後押しとなって中退する決心ができました。

引用:進路ナビ

吉村作治先生の研究室には入れなかったけど、玉川大学で素敵な先生と巡り会えたんですね!

俳優・千葉雄大さんの誕生を後押しした玉川大学の先生…グッジョブです!

スポンサーリンク

千葉雄大、憧れのエジプト考古学者・吉村作治と共演

2018年1月に放送されたテレビ東京「たけしの新・世界七不思議大百科」にゲストとして出演した千葉雄大さん。

エジプト考古学者に憧れ、吉村作治先生の研究室に入る夢は叶いませんでしたが、吉村作治先生と夢の共演を果たしています。

学生の頃、考古学者になりたくて吉村作治さんの研究室に入りたくて夢破れてそれでも会えた奇跡に感謝。エジプト行きたい。思い続けてれば届く気がする。きれいごとみたいだけど、だって本当に叶ったんだもの。

夢破れてエジプト考古学者になれなかった千葉雄大さん。

考古学者とは全然違う俳優としての人生を選んだのに、夢が叶ったなんて…。

思い続けてれば届く気がする。きれいごとみたいだけど、だって本当に叶ったんだもの。

という言葉に、千葉雄大さんの嬉しさが詰まっていますね。

そしてついに、千葉雄大さんの次なる夢が叶ってしまったんです。

スポンサーリンク

千葉雄大、「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターで憧れのエジプトへ

千葉雄大、ミステリーハンターとして夢のエジプトへ

エジプト好きな千葉雄大さんですが、実は一度もエジプトに行ったことはなかったんです。

千葉雄大さん、「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターに小さい頃から憧れていました。旅先に行くと観光地などでミステリーハンターごっこをしていたほど好きだったそうです。

今回憧れの「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターとして、ついにエジプト行きの夢を叶えることになりました。

ミステリーハンターになること、エジプトに行くこと。ダブルで夢叶っちゃいましたね!

ミステリーハンター千葉雄大さんが、2020年開館予定で準備が進むエジプトの新博物館からツタンカーメンに関する新発見やミイラ製造工場などの遺跡からもリポートします。

番組では、高さ約139メートルの巨大なクフ王のピラミッドなどを見て「これを人間が作ったんだ。すげぇ~」と大興奮したそう。

かわいすぎるwww 

千葉雄大さん、エジプトを思い続けて憧れの吉村作治先生に会い、そして夢だった憧れのエジプトに実際に行けるとは…

かなりの勢いで夢叶ってます!!! すごすぎる!!!

千葉雄大、ロケ前にエジプトの知識を叩き込む

今回のエジプトロケは12日間に渡って行われました。

千葉雄大さん、ロケ前に訪問先の資料やエジプトに関する書籍を読んだりしたそうです。

勉強熱心な千葉雄大さん。エジプトへの並々ならぬ思いが伝わってきますよ!

千葉雄大、英語の次はアラビア語を特訓?

2018年10月、フランス・カンヌで行われたドラマ「プリティが多すぎる」のワールドプレミアでの舞台あいさつのため、2週間集中的に英語を勉強した千葉雄大さん。

現地の司会者とのやり取りや質問への回答を英語を流暢な英語でこなし、話題になりました。

10月か11月にはエジプトロケに行ったのだと思いますが、2週間英語特訓の次にはエジプトの公用語であるアラビア語を勉強…!

千葉雄大さん、ドラマ撮影なども有り多忙なスケジュールだったと思いますが、大好きなエジプトに行く前に万全を期しておきたかったんでしょうね。

放送で千葉雄大さんのアラビア語が聞けるんでしょうか? 楽しみ!

スポンサーリンク

まとめ:千葉雄大の夢がどんどん叶ってる

夢だったエジプト考古学者にはなれなかったけど、俳優として生きながらどんどん夢を叶えている千葉雄大さん。

インスタグラムでも「話したいことがたくさんあるよ」と書いていたので、放送後はインスタグラムやインタビューでたくさんのエジプトトークが聞けるかも?!

千葉雄大さん、「ミステリーハンターの先輩方と比べるとミーハーな部分が出てしまったり、言葉の表現が拙かったりするかもしれません」と語っていました。

ミーハーな千葉雄大絶対かわいいし見たいw 期待しかないwww

千葉雄大さんのエジプト愛を堪能したいと思います♪

スポンサーリンク