Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
アイドル・アナウンサー

NGT山口真帆事件の第三者委員会メンバーは身内?調査発表はいつ?

2018年12月8日に起きたNGT山口真帆さんの暴行被害騒動で、2019年2月1日、ついにNGTを運営する株式会社AKSが、第三者委員会を設置、人選が決まったと公式サイトで発表しました。

第三者委員会のメンバーが発表されましたが、第三者ではなくほぼ身内なのではないか?という声が上がっています。

NGT山口真帆さん暴行被害騒動の第三者委員会について調べてみました。

スポンサーリンク

NGT山口真帆暴行事件 第三者委員会設置の詳細

2019年1月14日、NGTを運営するAKSは、山口真帆さん暴行事件の事態を収拾できなかった今村支配人を交代。

さらに、第三者委員会を設置すると明言していました。

NGT公式サイトの「第三者委員会設置」発表全文

こちらが、NGT公式サイトに掲載された「第三者委員会」設置についての全文です。

少し長いですが…。

NGT山口真帆暴行事件第三者委員会設置まとめ

まとめてみましょう。

【目的】事件に関連する事実関係の調査及び原因の究明(直接的な原因のみならず、背景となる要因等を含む)を行う

【構成】法律家としての見識に優れ、中立性・公平さを確保できる、第三者委員会の経験豊富な方を選んだ

【調査期間】1ヶ月半ほどかけて行う

【調査発表】第三者委員会からAKSへ報告を受けた後、AKSから発表する

スポンサーリンク

第三者委員会のメンバーは?

第三者委員会のメンバーは以下の3名です。

第三者委員会メンバー

  • 委員長:岩崎 晃 弁護士(岩崎法律事務所)
  • 委員 :木内雅也 弁護士(赤坂森の木綜合法律事務所)
  • 委員 :髙山 梢 弁護士(真和総合法律事務所)

3名とも弁護士で、第三者委員会経験豊富ということ。

委員長の岩崎晃弁護士は、あの日大の弁護団を務めたこともあるそうです。

しかし、このメンバー構成を見た人から、第三者ではなくほぼAKSの身内なのではないか?という声が上がったんです。

第三者委員会、実はAKSの身内?

某掲示板に書き込まれた内容がこちらです。

この書き込みによると、

  • 委員長・岩崎晃弁護士が所属する岩崎法律事務所はNGTレコード会社・アリオラジャパンの顧問弁護士。
  • 委員・木内雅也弁護士が所属する赤坂森の木綜合法律事務所は代表が元電通の顧問弁護士。(電通といえばAKB48の成功を後押しした、秋元康さんと関係が深い会社と言われていますよね。)
  • 委員・髙山梢弁護士が所属する真和総合法律事務所は秋元康事務所の顧問弁護士。

この書き込みの内容が事実とすると、NGTを運営するAKSとは身内に近い関係で、客観的な調査・視点を要求される第三者委員会にふさわしいか、疑問が残ります。

1月の新潟日報取材時の取締役インタビュー

2019年1月23日に掲載された新潟日報のインタビューに対して、NGT山口真帆さん暴行事件について、運営責任者の松村匠取締役はこう答えています。

NGT48のメンバー暴行被害問題で、グループ運営会社AKS(東京)が近く発足させる第三者委員会の人選について、同社の顧問弁護士は入れず、外部弁護士や有識者の5、6人で構成することが22日分かった。新潟日報の取材に対し、運営責任者の松村匠取締役が明言した。1月28日の週にも委員名を発表する。

(中略)

松村氏は新潟日報に対し「第三者委員会には当社の顧問弁護士は入らない。外部の弁護士、有識者が入る」と語った。有識者の人選は「コンプライアンスは大きなワードだと思うし、メンタルの先生も考えている」という。

引用:新潟日報

当初の予定と大幅に第三者委員会メンバー構成変更

AKS松村匠取締役のインタビュー時の構想と、実際に選出された第三者委員会メンバーを比較してみましょう。

【構想】外部弁護士や、有識者5,6人で第三者委員会を構成する。メンタルの先生も検討

【実際】弁護士のみ3人。AKS顧問弁護士ではないが、関連会社と関係の深い弁護士事務所から選出

…。

実際に発表された第三者委員会のメンバーを見る限り、当初の構想とは全然違う第三者委員会となっています。

インタビューでは毅然と語っていますが、トーンダウンしている感じは否めません。

スポンサーリンク

NGT山口真帆、第三者委員会発表後のツイート

NGT山口真帆さん暴行事件の第三者委員会のメンバー構成について疑問の声が上がる中、山口真帆さんがツイートを再開しました。

NGT山口真帆、第三者委員会の公正さに抗議?

第三者委員会発表のお知らせをリツイートした後のリツイートがこちら。

ツイートをまとめると

「当初外部弁護士や有識者5~6人としていたはずが弁護士3人のみ」「調査結果は第三者委員会からではなく、AKSの取締役会での報告を経てAKSが公表する」この2点だけでも第三者委員会の信頼性に疑問符がつく

と書き込まれたツイートをリツイート。

これはNGT山口真帆さんもファン同様、第三者委員会のあり方に疑問を感じているからに違いありません。

ツイッターアカウントのプロフィールから「NGT48」を削除?

第三者委員会の設置を発表した2日後、

山口真帆さん、菅原りこさん、村雲颯香さん、長谷川玲奈さんがツイッターのプロフィール欄から「NGT48」の表記を削除してしまいます。

確かに消えていますね・・・!

なぜツイッターのプロフィール欄から削除されたのかは発表されていませんが、第三者委員会の発表後になにか動きがあったのではないかと、ファンを不安にさせています。

スポンサーリンク

第三者委員会調査を待たずにNGT公演再開

第三者委員会を設置しますよーと2月1日に発表し、いよいよ内部の膿を出すため動き始めるのか?!と思いましたが、

2月9日、11日から山口真帆さんを除く正規メンバーでの公演が再開されるということ。

え? なんで今? 

何もかもがスッキリしないこんなタイミングで劇場公演再開なんて、金儲けだけって言われるんじゃないでしょうかね。。

噂通り、第三者委員会とNGT運営AKSはズブズブで、NGT存続に影響がないとでも思っているのでしょうか?

ちゃんと膿を出し切って、クリーンなNGTです!とならないと、ファンも劇場に足を運ばないのでは…。

NGT山口真帆さんの第三者委員会が1ヶ月半後にどんな発表をするのか、注目したいと思います。

スポンサーリンク

NGT山口真帆が告発したメンバーは誰?消されたツイートや動画は?NGTの人気メンバー山口真帆さんがファンに襲われ、暴行被害にあったという報道がありました。 犯人である男2人組はすでに釈放されましたが...
NGT山口真帆の謝罪動画と運営の経緯説明は?北原里英と大滝友梨亜も反応NGT山口真帆さんが暴行被害を受けていたとツイッターやSHOWROOM動画で告白した事件が話題ですね。 しばらく休養するかと思われた山...
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.