Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
NEWS・TIPS

新潮社で内紛勃発?! 新潮45への批判を出版部文芸twitterがRTしまくり

新潮45への批判を新潮社出版部文芸twitterがRTし続けている件まとめ

2018年9月19日深夜0時半頃、「新潮社出版部文芸ツイッターアカウントが
新潮社に対する抗議のツイートをRTし続けている」
ツイッター上で話題になり始めました。

新潮社出版部文芸ツイッターアカウントが
新潮45に対する抗議のツイートをRTし続けた事件についてまとめてみました。

スポンサーリンク

新潮社出版部文芸ツイッターアカウントが新潮45に対する抗議のツイートをRT?

新潮社出版部文芸ツイッターアカウントが
新潮社に対する抗議のツイートをRTし続けている

気づいた人がツイートしたのが0時20分頃。

新潮社出版部文芸ツイッターアカウントが、
新潮45に対する批判や抗議のツイートをリツイートし続けていました。

キャプチャがこちら。(ツイッターより引用)

新潮社出版部文芸ツイッターアカウントが、
淡々と新潮社「新潮45」に対する批判ツイートをリツイートしていることがわかります。

新潮社出版部文芸ツイッターアカウントがRTを取り消す

話題になり新潮社文芸アカウントのRTを見に行った人も多かったのですが、
1時間もしないうちに
新潮社出版部文芸ツイッターアカウントのRTが取り消されてしまっていました。

騒ぎに気づいた新潮社の上層部から指示が入り取り消されたのでしょうか?
わずか1時間も経たないうちに、
新潮社文芸部ツイッターアカウントは通常運用に戻りました。

2018年9月19日朝6時現在、新潮社への抗議をRTし続けた件について
ツイッター上でのコメントは特にありませんでした。

新潮社文芸出版部がリツイートし続けたツイートは、
新潮社の発行する「新潮45」への抗議について書かれたものでした。

スポンサーリンク

新潮社の「新潮45」への抗議とは?

新潮社出版部文芸アカウントがリツイートし続けたのは、
新潮社が9月18日に発売した「新潮45」10月号に掲載された企画
「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」についての批判ツイートでした。

「新潮45」10月号に掲載された「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」企画とは、
性的少数者(LGBTなど)を「生産性がない」と否定する
杉田水脈衆院議員の寄稿を掲載した「新潮45」8月号を擁護する記事でした。

杉田水脈衆院議員が「新潮45」8月号に寄稿した文章では、

「LGBTカップルのために税金を使うことに賛同が得られるのか。彼ら彼女らは子どもを作らない、つまり生産性がない」などと主張。

「ナチス・ドイツと同じ発想」「相模原障害者殺傷事件の植松聖被告と重なる」など
批判が広がり、自民党本部前では抗議集会も開かれました。
また、杉田水脈氏への殺害予告などの事件にも発展しました。

その状況での「新潮45」10月号の杉田水脈議員擁護記事。
発売してすぐに案の定大批判が巻き怒りました。

スポンサーリンク

新潮社文芸部ツイッターアカウントが新潮社への抗議をRTし続けた理由は「中の人の良心」?

実は新潮45への批判が高まっていることについて、
新潮社文芸部ツイッターの中の人が思うところがあって、
新潮45を発行する新潮社への抗議をRTし続けたのではないか、という意見があります。

 

中の人の勇気を称賛する声が多く聞かれました。
このようなリツイートをして、中の人の処遇も心配です。

追記:新潮社出版部文芸ツイッターが一度取り消したRTを再開

 

何と一度取り消して沈静化したリツイートを再開。

がんばれ新潮社文芸部出版ツイッターアカウント!!
と応援の声が広がっています。

しかも固定されたツイートはこちら。


「固定されたツイート」には新潮社の創業者、佐藤 義亮の言葉

良心に背く出版は、殺されてもせぬ事

が!

この件についてまだ公式発表はありません。続報を待ちましょう。

スポンサーリンク

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.