フィットネス

【ジム歴2年】コナミを本気レビュー

ジム選びで悩んでいませんか?この記事を最後まで読むと、コナミスポーツクラブの良い点、悪い点が分かります。

にーにゃ

おうち時間が増えたことで運動不足の方も多いと思います。私は2021年の秋からコナミに通い始めて、2年が経とうとしています。ぜひ良かったらジム選びの参考にしてください。

通い始めたきっかけ

社会人になって運動不足に不安を覚えたから
これが私のジム通いのきっかけです。学生時代は運動部だったので少々体力には自信があったのですが、社会人になりデスクワークが増え、少し階段を登っただけでも息切れがしたり、電車に駆け込む気力もなくなっていました。さすがにまずいと、会社近くのコナミに通い始めました。通い始めて見えてきたメリット・デメリットをまとめてみます。

メリット

大手だからの安心感

コナミスポーツの母体であるコナミグループ株式会社は、スポーツクラブの他に、ゲームソフトやアミューズメント機器の製造・販売も手がけている大きな会社です。2023年2月現在、全国に144の店舗を展開しているので、ご自宅の近くにもきっとあるはず。情報管理や運営面においても、大手だからこその安心感があります。法人会員サービスもあるので、お勤めの企業の福利厚生として通っている方もいます。

お風呂、サウナが完備

運動するのが苦手な方は、お風呂だけでの利用という使い方もできます。一人暮らしで、湯船にお湯を張ったり、お風呂を洗うのが手間という方にもおすすめです。やはり足をのばしてお湯に浸かることができると、仕事疲れの回復具合も全然変わってきます。外風呂、内風呂、寝湯など種類も豊富です。また、サウナでは身体をしっかり温めることができ、デトックスや美容効果も期待できます。私は運動する体力がない時は、お風呂だけでの利用をよくしています。

スタジオプログラムが充実

ジムといえばマシンでトレーニング!のイメージですが、コナミはプールや入浴施設の他、スタジオプログラムも充実しています。レズミルズのプログラムを導入しており、音楽に合わせて身体を動かすことができます。クラスはそれぞれ30〜60分程で、ダンスやヨガのレッスン等、各曜日でスケジュールが決まっています。自分でストイックに運動できないという方は、スタジオプログラムへの参加もおすすめです。私は主にこのスタジオプログラムに参加していました。顔見知りもできたり、お互いに声を掛け合うことでモチベーションにもつながっています。

デメリット

24時間営業ではない

最近は24時間営業のジムも増えていますが、コナミは閉館時間があります。地域によっても異なりますが、平日は10:00〜23:00、土曜日は21:00まで、日曜日は18:00までの営業になっています。仕事終わりでも十分通うことのできる時間帯ですが、日曜日は少し早めに閉まるので注意が必要です。また、年中無休ではないので、年末年始の営業についても休業している期間があります。

年齢層が高い

コナミは、大手のスポーツジムであること、またプールや入浴施設も充実していることから、比較的利用者の年齢層が高めです。昼間の時間帯は主婦やシニア世代の方、夜になると単身赴任の男性や、子育てを終えたママさんをよく見かけます。周りの目を気にせず、マイペースに運動できる一方で、若い方で友人や恋人を探したい、出会い目的の方には不向きかもしれません。

料金が高い

設備がしっかり整っている分、やや料金設定は高めです。地域によって基本料金が異なりますが、月額で1万円〜1万5000円程度の料金になります。都度払いや法人会員での利用も可能な他、39歳以下であればお得なプランもあります。お風呂を利用すれば光熱費の節約にもなりますし、体力もつけば毎日の生活にも活力が生まれるので、料金については考え方次第だと思います。シーズンによっては、1,000円キャンペーンも行っているので、ぜひ試してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。どのジムにも良い点、悪い点がありますが、私は現状とても満足してコナミに通っています。運動習慣が身につくと、怪我や病気の予防にもなりますし、行動の幅も広がります。ぜひジム選びの参考にしてみてください。

-フィットネス